ゴンちゃんのFF11日記

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2017.05.13 Saturday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
FF11を外でプレイしてみよう!
みなさん、こんにちは!

ごんちゃんです。



最近はちょっとFF14を課金して遊んでいる訳ですが、別にFF11を辞めた訳ではありませんw

ちょっとした気分転換ってヤツですよw

さて、今回はタイトルにある様に【お外でFF11をプレイしちゃおう!】という事です。

以前にモバイルノートPCにFF11をインストールした訳ですが、お外で遊ぶにはどうしたらいいのか?

ノートPCにゲームはインストール済みですから、後は。。。そう、【回線】ですよね。


わたしはモバイルルーターを持っていますので、それを使います。

フリーのWi-Fiとかがあればいいのですが、そんなん使ってゲームするのも何だかなぁと思ったので今回は自前の回線を使います。

さて、こちらがゲーム開始前です。



100MB位ですね。

ではFF11を起動します。



はい、今回はバージョンアップでどれ位になるのかを見ていただきます。

バージョンアップなので、そんなに時間はかかりません。
10分とか20分前後で終わりました。




そして、モバイルルーターの方はというと



終了してもこれ位です。
210MBの表示ですね。

元が100MBだったので、110MBですか、それ位の通信量です。
これ位ならお外で遊ぼうとした時に【あぁ!バージョンアップしていない、パケ代がめっちゃかかっちゃう〜ん!】とか、そんなに気にする程でもなさそうですね。


次回は、実際にプレイしてどれ位の通信量になるのかをお届けしたいと思います。


あ、いつになるかは気分次第でございます(`・ω・´)キリッ


では、また〜(・ω・)ノシ

【2017.03.13 Monday 13:37】 author : Gonchan | 日記 | comments(0) | - |
休日の過ごし方
こんにちは、ごんちゃんです(・ω・)ノシ


やりたい事は沢山あるのに、休日となるとついついのんびりとしてしまう。
困ったもんです。



月曜日は代休でした。
日曜日はニチアサを見てから、ダラダラとしてしまったので今日は何かしようと。

折角、ひと月課金したのでFF14をしてみる事にしました。


朝早くだと人も少ないだろうし、のんびりとプリンセスデーのクエストでもやろう。


という事で、インしてしばらくクエストをやっているとチャット画面に赤い文字が。
FF11時代のフレンドさんからのTELLでした。

朝早くからインしてきて、しかもわたしを目ざとく見つけるとは、流石ですw




色々な装備、エモ、いつもの変なマクロを披露してもらい、フレンド登録とLSを頂きました。

こっちは会話もままならない位に操作に慣れていないというのに、パーティーまで組まされちゃいますw
(別に嫌がっている訳ではありませんw)

そうしている間にまた別のフレンドさんがインしてきて合流。

二人の歓迎の舞を観賞していると、LSから1人、パーティーに合流する方がいました。

スクリーンショットは撮り忘れたのですが、その方は緑色の鹿さんでしたw
パッと見た印象は

【昔、ケーブルテレビでやっていたCGアニメ、ポピーザぱフォーマーに出てくるキャラ】

みたいでした(あっちは鹿さんでなくて、うさぎさんでしたが)

その方に色々装備をその場で作ってプレゼントしていただきました!
ありがとうございます?(>ω<*)?
みんな優しい!!
新しいLSもそうだし、前から持っているLSでも同じですけどみんな優しい方ばっかりです。

どこか行きたいIDとかあったら言ってね〜とか。
こんなに優しい人ばっかりだと復帰してもプレイしやすいですねぇ、新規の方も今からでも遅くないんじゃあないでしょうか。

オンラインゲームが賑やかになるのは嬉しいので、バンバン新規の方も始めて欲しいところです。



そして頂いた装備を装備してるとフレンドのDさんが「どこか行こうぜ〜」と言い出し、4人で出かけることに。


行き先は【ハラタリ】という場所らしいです。

わたしがメインストーリーを全然進めていないので、行ける場所はこの辺りらしいです、よくわかりませんがw


そして、よくわかりませんが盾はわたしみたいなのでそれっぽく立ち回り。

敵対心(14では敵視)の稼ぎ方等を教わり、なんとか終了。

11のクセで敵を正面に置くとコントローラーの左レバーを押し込む事で、ホットバーの編集モードに変わったりしてアワアワするハメにw

いつの間にかファストブレードとサべッジブレードがボタン押してもフラッシュに成ったりと、何か場所がおかしくなりましたw

今も治せずにそのままですw
とりあえず、まぁいいかw



昼はそこまでで、夜に再びイン。

残っているプリンセスデーのクエストの続きをやりました。
これで歌うエモもゲットです。

【おれの歌を聴けぇ〜!!】



踊りながら何か歌っている感じですね。
途中で【キラッ☆】みたいな感じのモーションします。
ランカちゃんですね〜。

その後は経験値欲しさに未開の地を開拓。
あの有名な【クルザス】までやってきました。

吐く息が白かったり、芸が細かいですよ、スクエニ!



その後も色々移動しつつモンスターを狩ってレベルが27になったところで本日は終了です。

中々充実した休日となりました(オンライン的にですがw)


【2017.03.07 Tuesday 07:41】 author : Gonchan | 日記 | comments(0) | - |
コンビニで
今季のアニメで、自転車物が2作品も放映されてて大変嬉しいですね。

ただ、どっちの作品も高校生なのに、いい自転車乗ってるんですよねw
電動変速機(デュラエースでしょうか?)や、有名メーカーのフレームを使っちゃったりしていますよねー。

あー!くっそー!うらやましー!!わたしも欲しー!!


ハァハァ、失礼しました。
取り乱してしまいました、ごんちゃんです。

そういえば、前々から思っている事があるのですが、「XXが売れない」とか目にした事がありませんか?
例えば、先程の自転車。
もっと売ろうとしたらどうしますか?
痛自転車を作る?
いやいや、フレームに描けるイラストなんて小さいもんです。
では、どうするか?
アニメやマンガにでてくるXXちゃんと同じ【XXちゃん仕様】で最初から特別な自転車のグレードを設定しておくのです!
勿論、メーカーとタイアップはしておくのは当然として。
量産型とはちょこーっと色を変えたり位でいいのです。

ちょい前にあった【女の子がバンドするアニメ】でキャラクターが使っていたのと同じ楽器が売れる様に!
自転車も!
どうでしょうか?
キャラが乗っているのと同じロードレーサー。
ファンなら欲しくならないですか?
そして、それが入門用なら買いやすくはないですか?

しかもキャラが成長すると乗っているマシンも成長する訳ですよ!

使い込まれてボロボロのフレームが、落車した事により更にボロボロに。
そして遂にフレームが壊れてしまう!
友達が無言で出してくれた靴紐で応急処置をして坂を登りきるが、この先どうなるのか?って時に出てきたビアンキのフレーム!!
アレは燃えましたね!
未読なら、是非とも【シャカリキ!】を読んでください。

すっかり話は脱線しましたが、キャラが成長したら、マシンも成長するので、また【XXちゃん仕様2】とかで売る事ができますね!
例えばフレームがクロモリからアルミやカーボンに。
コンポもSORAから105に。
なんて感じでw

こんな事で自転車人口が増えたらいいなぁw

あ、シマノはコンポにちょこっと色を付けるだけでいいと思うんです。
例えば【105】は105のロゴを赤だとかピンクにするだけw
これだけで可愛くなりませんか?w
ダメかなぁ?いいと思うのだけどなぁw


あ、すっかり忘れていましたが、今日はコンビニでいいものがあったので購入。

ガンダム一番くじの景品、シリコントレーです。
これでガンダムの形をした氷が作れます、ただそれだけですがw
それと

これw
ペン立てですね。
最初、緑色が見えたので「ザクきたーーー!」と思ったのですが、全部みるとゾックでしたw

まぁ、いいや、安かったしw

【2017.02.08 Wednesday 21:09】 author : Gonchan | 日記 | comments(0) | - |
動作確認!
同期のY君はゲーム好きである。

その日もいつものように夜遅くまでプレイしていた。
車を走らせるゲームだった模様。
Y君がレースゲームをプレイしている時は決まってじっとしていない。
そう、体ごと傾けてコーナリングしていくスタイル。
それもかなりの力を入れてコーナリングするので歯ぎしりの音が聞こえてきそうなレベルである。
【試しに体を傾けずにプレイしてみてよw】とお願いしてみたら、全くカーブが曲がれずにゲームが終わってしまった。
それ程全身でコーナリングする男、それがY君。


その日も夜遅くまでゲームをしていたそうだ。
プレイしていたゲームは先程にもでていたレースゲーム。
どうやら、仕事が忙しかったらしく、ウトウトしながらプレイしていたそうだ。



朝、気づくとほっへの辺りで何かが動いている感覚があった。
Y君は寝起きが大変わるいので、何かが動いている状態のままテレビ画面を見たらしい。

そこに映っていたものは。。。

画面のすみに向かってごっつんごっつんぶつかっているプレイヤーカーだったそうだ。
その1周にかかっている時間は5時間とかいうものすごいタイムw

どうやら寝落ちした時にコントローラがほっぺの下に入り込み、ジョイスティックを倒しこんでしまったらしい。
まさにミラクル!
寝起きのほっぺにはコントローラの跡がくっきりついていたそうだ。

Y君恐るべし!


はい、今日もY君ネタからスタートです、ごんちゃんです。

タイトルにある通り、動作確認してきました。
場所はアラパゴ2、いつもアレキ掘りに行っている場所ですね。
ここなら慣れているのと【体感w】で違いがわかるかなと思った訳です。

突入した感じたのは、若干のラグがあるなぁと、いう事。
これがマシンなのか、Wi-Fiなのかはわかりませんが、ボタン押してから反応するまでにちょっと、ホンのちょっとだけラグを感じます。
先に進むとギアが沢山湧く門がいますが、ギアが沢山いる時はヘイストサンバを実行しようとするも、画面が変わらない。という事がありました。
一応、最後のボスまで倒して終了しました。
結論は【アレキ掘り位が限界、他のプレイヤーとオーメン等のコンテンツは厳しい】というのがわたしの感想です。
グラフィックの設定を、もっとヘボくしてどうなるかもいずれは試してみたいと思います。
では、また?(>ω<*)?
【2017.02.04 Saturday 18:14】 author : Gonchan | 日記 | comments(0) | - |
動作確認完了!
平成2年の今日、その電話は突然鳴った。
「おぅ、ごんちゃん!オレ交通事故にあって頭をすっげぇ打って入院してんねん!見舞いに来てくれや!あっ、そうそうヒマやからお前が持ってるゲームボーイ持ってきてくれw」

という内容の先輩からの電話でした。
後にも先にも交通事故で頭を打っている本人から見舞いに来いという要求の電話を受けたのは初めてでしたわw
(しかも事故した車は全損でしたw)

えぇ、雪降っているのに病院まで見舞いに行きましたよ、ゲームボーイ持ってw

はい、ごんちゃんです。

前回の続きですね。
FF11のクライアントは無事にインストールが完了し、バージョンアップをしておりました。
夜中にずーーーっと実行してなんとか終わりました


そして、試しに起動してみたのですが、こんな画面に。



まぁ、これは調べるとわかる事なんですがDirectPlayの機能をONにするだけで解決します。

そうすると呆気なくFF11が起動しました。
まぁ、動くのはわかっていましたがw
続けて画質の調整をし、いよいよPS3コントローラの設定です。
中華タブレットの時に使ったドライバーをUSBメモリーからコピーして使います。
だが、これがなんとうまく動作しません。
なのでMotionInJoyというソフトを使いました。
どんなものなのかは検索してみてください。
これをダウンロードしてインストールし、設定していきます。
(これでPS3コントローラがX BOXのコントローラとして使えるみたいです、すごいw)

次はFF11コンフィグを起動してボタンを割り当てます。
ちょっとわたしの設定は変だと思いますが、昔からこの設定なので変えてしまうとアワアワしてしまいます。

ボタン設定はこんな感じです。
まぁ、まだ問題は少し、ほんのすこーーーしあるのですが、それの修正はまた次の機会にでも。。。



【2017.02.02 Thursday 23:00】 author : Gonchan | 日記 | comments(0) | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXI おかえり Welcome Back!
ファイナルファンタジーXI おかえり Welcome Back! (JUGEMレビュー »)
うず
この方の絵がほんわかしてて大好きです。
ぜひ読んでみて欲しいですねw
RECOMMEND
RECOMMEND
BEST ~first things~ (2CD)(DVD付)
BEST ~first things~ (2CD)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
倖田來未
買っちゃいましたよw
まぁFF10の歌も入ってるって事でw
本人のベタベタな関西弁、カワイイです(*´Д`*)
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 世界編
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 世界編 (JUGEMレビュー »)
電撃の旅団
いよいよきましたぁぁぁ!
電撃の旅団です!!世界編ですよ!
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ファッション2005
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ファッション2005 (JUGEMレビュー »)

ようやく出ましたっ!ファッション本がっw
かなりのブ厚さ!スゴイですよ!(*´Д`*)
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
人気blogランキング
PAGETOP  
< コレピク